2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贋作の迷宮

数日前にNHK-BSで「贋作の迷宮」と言うドキュメンタリーがありました。 学校の美術の講師をしていた人がいろんな経緯を経て贋作職人になったというお話 です。 知人の家にお茶しに行ってて談笑しながらだったので細かい所は覚えていませんが この人はもとも…

模写とトレースの狭間にあるジレンマ

最近は気力がなくてなんちゃって絵ばかり描くようになってしまいました。 まぁそれで充分楽しめてると言うのがあるのですが。。。でもそれも、元はといえ ば時間をかけて模写してみた事などが肥やしになってきているのだと思う。 そのなんちゃって絵もだんだ…

怖い夢、浅い眠り

どちらかというあまり夢は見ないほうです。 と言うか、見ても忘れているのだと思う。夜更かしもするし、寝落ちも多いので 見ていても気づかないか見る暇がないのか。。。 今週は冬休みでずっと家にいるので身体も動かしていないので何か眠れない。 夜更かし…

Twitterと1円パチンコ

昨日はなんちゃってけいおん絵にレアな楽器を持たせると言う先日のりっちゃん のドラムに続いてのいたずらがきを楽しみました。 澪ちゃんには楽器に疎い私が珍しくかっこいいと思ったRolandのG-77を、あずにゃ んには先日オークションで900万円以上の値がつ…

一枚の絵

相変わらずビミョウなねたで遊んでいます^^; ひょっとしたらネタの表現のアイテムとして絵を描いているのかもしれない。。。 ただ何か描くよりは今の方が楽しいのかなぁ。。。まぁ思いつくうちだけですけど。 先日もけいおん!のりっちゃんにsimmonsのデジタ…

無遠慮な肉球に癒される

先日、客先に立ち寄った時のこと。。。 防寒なのか?服を着せて飼っている小さい犬が吠えながら出てきた。 すぐにしゃがんで、顎の下あたりをなでてやると今度は腕のあたりにむにゃ むにゃとのぼりついて顔を舐めてこようとする。 顔はやめてっ。。。ボディに…

楽描き

ここ数日、某せんせとskypeでチャットしながらハイクを楽しんでいたのですが、 何がきっかけだか版権絵の話になり、「じゃぁとりあえず手元にあるから唯を描く」 と言う話になって「版権絵を描いたことなんてないんだよな〜」と言いながら唯を 描いてidペー…