けいおん絵を描き続けるわけ

もう前回の投稿から2ヶ月にもなるんですね(汗 相変わらず豊郷には"通学"しています。 どう言う訳か、またいきたくなってしまうんです。 そして、相変わらず残念なけいおん絵もまだ毎日描いています。 どうしてこんなにもけいおんが好きなのか、その理由は自…

はるかなる聖地巡礼のたびw

今年は例年になく連続した夏休みになりました。 毎年この時期は、本業の趣味の分野の催し物のために休みを取っているのです が、土日で有明(コ◎ケではないですよ。その翌週ですw)に行ったあとも4日も 休みがあるし。。。 と言うことで、いい年してはまった…

高痛車らきすた仕様(笑 &etc

久しぶりにアレなイベントと休みが当たりました。 最近のこのイベントの楽しみは”痛車”(笑 ここ1,2年の間にイベントに出現するようになったらしいですが、特に最近は地元の痛車乗りの人が頑張っているので、これを見に行くのが楽しみだったりします。 1枚目…

まだ信じられない

GWなどといってもまとまって休めるわけでもなし、何処へ行っても渋滞だろうからと久しぶりに近場でまったりと過ごしていました。 今日も阿賀野川の河口近くの河川敷で、家族連れのにぎやかな声をBGMにのんびりしていたのですが、突然携帯がなって。。。 めっ…

再び豊郷へ

年度末、もうしばらくまとまった休みもないと思って一大決心で遊びに行った豊郷小ですが、その後部室のBLOGなどを毎日拝見していて、ぼんやりとまた行きたいな。。。と思うようになりました。 年度が替わり、チームのトップが替わるとローテーション表も少し…

あした来る日

いい歳して、アニメ見て泣いちゃったりするんですよね。。。 古くは十二国記で清秀が陽子の胸の中で「鈴が,泣くから。。。」と言って息絶え るシーンとか、ふたつのスピカの1話、お母さんの話、桜の話の回は見ると必ず泣い てしまいます。 特に"泣き"アニ…

TAF2010

滋賀へ行った翌週に、土日切符で東京をうろついていました。 たまたま前の日にツイッターで東京アニメフェアのことを知り、秋葉原あたりをの んびり散策する予定だったのを変更して急遽有明に行ってみることにしました。 新幹線で東京駅について、そこから山…

一路西へ 〜けいおん!の学校のモデル、豊郷小学校訪問 〜

私の職場はもともと土日が休みと言うわけではありません。4月からはさらに状況 が悪化、今までは休暇要員の絡みもあって土曜日に休みを申請することが多かったの ですが、それも厳しくなりました。日曜は増えますが土曜日は圧倒的に減ることに なり、連休自…

贋作の迷宮

数日前にNHK-BSで「贋作の迷宮」と言うドキュメンタリーがありました。 学校の美術の講師をしていた人がいろんな経緯を経て贋作職人になったというお話 です。 知人の家にお茶しに行ってて談笑しながらだったので細かい所は覚えていませんが この人はもとも…

模写とトレースの狭間にあるジレンマ

最近は気力がなくてなんちゃって絵ばかり描くようになってしまいました。 まぁそれで充分楽しめてると言うのがあるのですが。。。でもそれも、元はといえ ば時間をかけて模写してみた事などが肥やしになってきているのだと思う。 そのなんちゃって絵もだんだ…

怖い夢、浅い眠り

どちらかというあまり夢は見ないほうです。 と言うか、見ても忘れているのだと思う。夜更かしもするし、寝落ちも多いので 見ていても気づかないか見る暇がないのか。。。 今週は冬休みでずっと家にいるので身体も動かしていないので何か眠れない。 夜更かし…

Twitterと1円パチンコ

昨日はなんちゃってけいおん絵にレアな楽器を持たせると言う先日のりっちゃん のドラムに続いてのいたずらがきを楽しみました。 澪ちゃんには楽器に疎い私が珍しくかっこいいと思ったRolandのG-77を、あずにゃ んには先日オークションで900万円以上の値がつ…

一枚の絵

相変わらずビミョウなねたで遊んでいます^^; ひょっとしたらネタの表現のアイテムとして絵を描いているのかもしれない。。。 ただ何か描くよりは今の方が楽しいのかなぁ。。。まぁ思いつくうちだけですけど。 先日もけいおん!のりっちゃんにsimmonsのデジタ…

無遠慮な肉球に癒される

先日、客先に立ち寄った時のこと。。。 防寒なのか?服を着せて飼っている小さい犬が吠えながら出てきた。 すぐにしゃがんで、顎の下あたりをなでてやると今度は腕のあたりにむにゃ むにゃとのぼりついて顔を舐めてこようとする。 顔はやめてっ。。。ボディに…

楽描き

ここ数日、某せんせとskypeでチャットしながらハイクを楽しんでいたのですが、 何がきっかけだか版権絵の話になり、「じゃぁとりあえず手元にあるから唯を描く」 と言う話になって「版権絵を描いたことなんてないんだよな〜」と言いながら唯を 描いてidペー…

同じ2000円でも。。。

珍しく休みだった土曜日。 いざ休みになってみると結局何もしてなくて、いつもの通りパソコンの前でゴロゴ ロ。。。 ただ午後からは久しぶりに秘密基地に行くつもりだったので、11時頃に家を出る。 早めの昼ごはんを食べて、目的の場所へ行く前に回り道。 い…

とある地方の某イベント

1月の最終日は土日で連休になりました。 そして、隔月開催の同人誌即売会、、、今年最初の会が。 地方のイベントと言っても2000以上のブースが出るので開場すぐに行っても列が 解消するまで1時間以上はかかります。 遅い朝ご飯を食べておもむろに会場へ。…

理屈じゃない

なんか最近スランプ。。。。いや、スランプじゃないな。スランプと言えるほど の何かを持ち合わせていないし。。。まぁでも、なんと言うかなんとなく乗らない。 ふと考えてみると、何で絵を描くようになったんだろうか。 個人的には、基準で計りにくいものは…

あぶないところだった。。。

誰かに見てもらえると言うこと

今日、何気にみた「星がつかない理由」と言うキーワードに投稿してみました。 私の場合、投稿の殆どは絵によるもので理由なんか唯一つ「☆をつけるに値しない 絵」と言うだけではっきりしているのですけどね。。 ハイクを始めたばかりの頃は、まだ絵そのものの投…

それこそ版権絵その後

時間があってある程度気力がないと出来ないのでなかなか増えませんが。。 少しづつ描いてみています。 時間がかかるけど、最初に青い線で下書きするようにしてみました。 色弱ではないつもりなのですが、薄い色だと目が凄く疲れるので今までやら なかったの…

それこそ版権絵

絵は子供の頃から描いていましたが、小学校の同級生に凄く絵のうまい子 がいて、自分は昔から漫画(と言うか今で言うオリ絵)ばかり描いていまし たが、同級生の子は版権絵でもなんでもそっくりに描くのではぁ〜すごいな と感心するばかりでした。 まぁそん…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

某所に書いたものですが。。。 1話見てみました。 誰かが「けいおん!キャラが軍事コスプレしてる」って書いてたけど。。。 まぁ、ある程度当たっているのではと(笑い 実は最初にPV見たときに「おっ?」と思ったんですよね。。。 まぁ結局は違ったけど。。…

今日の寄り道

けいおん!2期

ハイク見てたらそんな話題もちらほらありましたねぇ。。。 言う間でもなく、私もけいおん!にはまった一人です。 私の場合はとにかく絵が超ストライクで、見始めた瞬間にざわっとしたほど とにかく"一目ぼれ"に近い感じでした。 1放映分の間が大体2〜3ヶ…

お題反省点

今日はクリスマスイヴ、と言うこともあったのですがBS漫画夜話で「青い花」 を取り上げると言うので事前にお題絵もその辺に合わせて描いておいたのですが、 見事に失敗してしまいました。 常にノートPCで"寝パソ"状態なので1分前に注意喚起すれば充分だと思…

穴埋め(汗

んん〜仕事が忙しくなってきました。 とりあえず何か貼る。

版権絵9

版権絵と言うか版権絵っぽい絵ですよね。。

00:00:00を取るお題

ハイクは見てるだけでも充分面白いですが、やっぱりエントリすることで さらに面白くなります。 でも実際、おはよう、おやすみ位で、最近はそこにいってきますとただい まが増えたくらい。 他のキーワードはあまりぴんと来なかったりとか、好きな漫画のキー…

版権絵8

ハイクのほうの在庫絵が少なくなってきた。。。(汗