無遠慮な肉球に癒される

 先日、客先に立ち寄った時のこと。。。
 
 防寒なのか?服を着せて飼っている小さい犬が吠えながら出てきた。
 すぐにしゃがんで、顎の下あたりをなでてやると今度は腕のあたりにむにゃ
むにゃとのぼりついて顔を舐めてこようとする。
 顔はやめてっ。。。ボディにしなボディに。。。じゃないけどさすがに顔は^^;
 
 お客さんは「犬は大丈夫なの?」と聞いてくる。うちでは飼ってはいないけど
と言うとたいていの人は驚くみたい。そんなに犬ラブでもないんですけどね。。
まぁ嫌いではないですが。。
 
 私が週に一度か二度遊びに行ってお茶をご馳走になる知人がいて、と言っても
歳は親くらい離れてるんですが。。。そこの家にも犬がいます。
 黒いラブラドールで、最初は外でオリに入れていたのですが、じきにやめて家
の中で座敷犬のように買うようになりました。もう12〜3歳の熟女ですが、家
の中にばかりいるせいかまだ若々しい感じです。
 その前には猫もいました。それこそおばあちゃんの猫でしたが、家の主みたい
な感じでのしのしと歩く猫でした。ソファに座って話をしていると近づいてきて
無遠慮に人の足の上に上がってテーブルの上に上がろうとしたりすることがあり
ました。「こらこら、お客さんの上あがっちゃ駄目だろ」なんて窘めていても、
顔は笑っています。まぁ、なんかそう言うところはありますよね。
 
 前出のラブラドールも人懐こくて、ご馳走になるコーヒーと一緒にお菓子が出
て来るのですが、ささっと近寄ってきて私の横でじ〜っとお菓子を見つめていま
す。時折甘えた声を出したり、膝の上辺りを猫パンチならぬ犬パンチでぽこっと
叩いてお菓子頂戴とねだるんですが、その様子がまたかわいいんですよね。
 こちらも上げたいなとは思うんですが、あまりあげるとまた「茶さんあまりあ
げるとおなか壊すから」とこちらも怒られちゃうので。。^^;
 
 犬や猫が身構えないで爪を出さない状態でむにゃむにゃと足の上辺りに上がっ
てくるのは、なんかその重さがまた心地よいと言うかかわいいですよね。
 私が犬や猫はみんなかわいいと思うように、犬や猫も人間はみんな同じと思っ
ているのかな。人間には好かれた記憶がないけど、犬や猫はいつ行っても歓迎し
てくれます。知人とのおしゃべりばかりではなく、それがまた遊びにいく理由で
あったりもします。