楽描き

 ここ数日、某せんせとskypeでチャットしながらハイクを楽しんでいたのですが、
何がきっかけだか版権絵の話になり、「じゃぁとりあえず手元にあるから唯を描く」
と言う話になって「版権絵を描いたことなんてないんだよな〜」と言いながら唯を
描いてidページにUPしたところ、相当☆がついたようでした。
 私もそうですが、☆がついたエントリはつけてくれた人にしたいしても失礼なの
で後悔してもなかなか削除には至りません。なので、「とりあえず私は最初には☆
つけないよ。でも誰かがつけたらつけるw」と言う条件で静観。
 
 いやぁもう人気絵師なんだから何描いても一緒なんだってwと諭しても、本人は
結構恥ずかしがってたみたい。
 idページに描いたものはカレントで見ても表示されない。画像だけを見るアルバ
ム機能では見ることが出来るけど、本来はもっとプライベートな目的に使用される
ものだと推測されるけれど、人気ハイカーにはプライベートがないという事ね^^;
 私なんか殆ど☆もつかないし。。。て書くとこの前の続きになってしまうから書
かないけど、まぁそれだからidページで色々実験的なことで遊べたり出来ます。
 プライバシーがない状態は可哀想だなぁ。。。と思う反面、ハイカー、特に絵系
でエントリしている人をパフォーマーと考えた場合、ハイクと言うフィールドでい
くらごまかしてもオーラで人を集められる人と、見た目だけ派手にしていても見向
きもされない人ではどちらが幸せか。。ということですよね。。
 私としては、普段と違う側面を見せてくれたことが凄く良かったのですが。
 その後の澪ちゃんもかなり☆が並んでて盛況だったようです。
 
 さて、脱線しちゃったけど。。。
 学校の教科書。国語とか社会の教科書で偉い人の肖像画とかがあると、かならず
加藤茶ばりのメガネをかけたり髭を書いてみたり、吹き出しを書いて変な台詞を書き
込んだりしたものでした。
 なんか自分の絵を見てると、いつもなんらか適当に文字を書いていたり、(あまり
似てはいませんが)版権絵のキャラに何やら言わせたりしている。。。。子供の頃と
やってることが一緒なんだなぁ。と思いました。
 
 特に00:00:00のお題絵では何人かの方にウケテ頂いている様で、ここ最近のネタは
リクエストによるものです。
 まぁほんのごく一部の人向けなんですけど、誰かに喜んでもらっているのは嬉しい
な、と思っています。そう言う意味ではここ最近は出来はともかく楽しんで描けるよ
うになりました。これで画力も上がれば言うことないですけどね^^;
 
 落書き、と言う言葉を見ると、あまり良い意味で使われてはいないようです。
 私の場合は落書きばかりですが、確かに意味にある無意味、無価値と言うところに
は通じるものがあるけど、本人は楽しんでいるので「楽描き」だと思っています。
 評価されるかどうかは別として。。。^^;