再び豊郷へ

 年度末、もうしばらくまとまった休みもないと思って一大決心で遊びに行った豊郷小ですが、その後部室のBLOGなどを毎日拝見していて、ぼんやりとまた行きたいな。。。と思うようになりました。
 
 年度が替わり、チームのトップが替わるとローテーション表も少し変更になり、土日でしたが今回休めるようになったのでまた遊びに行ってきました。
 前回も書いたのですが、豊郷はすごくいい所なんですよ。。勿論、アニメの件があっていっている訳で、豊郷小だけを見に行くとなったら少し事情は変わるかも知れません。でも、小学校の頃に同じような木造校舎に通っていた私は、どうしてもノスタルジックな思いがわき上がってくるのです。聖地巡礼だけだったら、またそう度々行こうと思わなかったかもしれませんけど。。。その辺のバランスが絶妙なのかもしれません。
 
 前回は神戸の友達の家に泊めてもらって中1日休養だったので、帰りもそれほどきつくなかったのですが、今回はそれがないので少し不安でした。
 ただ前に一回来ているのでその辺は少し慣れたと言うかペースが少し判っているのでまぁなんとか。。。ただ出発前に仮眠出来なかったので疲れ気味でしたけど。。。
 
 前回より1時間弱短い所要時間で豊郷に到着。狭い道路を走っていくと白亜の校舎が出現します。

前回と逆のアングル。二期OPでみんなが走りよってくる講堂側の方から。
 
 太平洋側では雪と言う話でしたが、こちらは雨が降っていて、それも豊郷につく頃には上がっていました。いい天気でした。
 桜は全部散ってしまったと思っていましたが、かろうじて残っていました。
 校舎と桜は何処にでもある風景ですが、何処も似合っていますよね。豊郷小は表側には余り桜がないのが残念ですが、二期の1話で唯ちゃんが桜の小枝を拾う渡り廊下(校歌が流れるシーン)の元になった廊下ではまだかろうじて桜が残っており、アニメを髣髴とさせる感じでした。

 
 音楽室も相変わらずの飾り付けで、日々展示物が増えているようです。
 二期1話で純ちゃんがあずにゃんにパックのジュースを差し出すシーンがありますが、早速パックがおかれていました(笑)

 
 案内所のほうに行くと、常連さんが沢山いました。
 今日はキーホルダーの再販とかで、列の予約に皆さん紙袋やコートなどを順番に床において並べていました。
 勿論売り切れるほどの人数ではなかったのですが。。。でも熱心なファンは熱心なんですね。。。^^;
 私もとりあえず買ってみました。思ったよりも小さいですがまぁキーホルダーなので、こんなものかな。絵柄と言うか線は傷をつける要領で描いてあるようです。少し浅い感じなので使っていると消えてしまうかもしれません。

 
 その他にコースターもありました。
 これは地元のお店に散らばるようにおいてあって、散策しながらでないと集まらないようになっています。少し回りに出かけてみました。
 正直、何処の店もかなり古く、ほんとにあるの?と言うようなところも結構ありました。
 でも、たいていのお店はにこやかに対応してくれて、「けっこう買いにくるお客さんはいるのですか?」と尋ねると、「いやぁ、ほんまに人気あるんやねぇ」とびっくりした様子で答えてくれました。
 奈良から顔を見せに来てくれたお友達が「でもなんやら急に怪しげな若者がうろうろするようになったんで迷惑なんと違います?」と聞いていましたが、地元の人は「そんなことないよ。もっと遊びに来てくれたらええがな」といっていました。
 コースターの販売も説明しなくてはならない品物だと売れるかどうかも判らないし面倒だけど、みんな判って買いに来てくれるし楽でいい(笑)とのことでした。そして豊郷小は地元の誇りだ、と力説してくれた老人もいました。
 
 夜は近くのビジネスホテルに泊まって、日曜日の朝もう一度登校しました。
 
 前回は天気などの関係で集まりの悪かった痛車も、今回は沢山きていました。皆さん気合入っていますね。私はもうとてもそこまで出来ませんけど、見るのは好きなので目の保養をして帰ってきました。
 
 お昼になって、今回のもうひとつの目的であるカフェでお昼を食べました。
 新しく始まったカレーと、トーストを注文しました。カレーにはたくあんがふた切れ(笑)これは例のムギちゃんのたくあん?
 トーストはやはりイチゴジャムかな、と選択。かなりたっぷり目にジャムがぬってありました。


 
 案内所のカウンターの上に、いつの間にかケロのミニチュアがおいてありました。

 皆さん仕事が速い^^;
 
 今回は、前回見てこなかった理科室なども見てきました。
 そして、玄関(靴箱)のある場所も。。。豊郷小の正面入り口は意外に狭く、アニメで見るような靴箱の並んだ玄関は最初はわからなかったのですが、今回は見てきました。多分そっくりではないと思いますが、モチーフとしてここではないのかな、と言う感じの場所でした。

 
 最後に今回も記念カードを描いて下げてきました。
 最初は常連さんが集まっていて、前回みたいにペンとか借りられそうな雰囲気じゃなかったのでどうしようかなと思っていたのですが、せっかく来たんだし、ヤッパリ描いていこう、と帰る間際にカード購入。
 恐る恐る常連さんのいる机に行って「すみません、ペン貸してもらえますか」と聞くと「どうぞどうぞ。よかったら色鉛筆も」と言って貰えたのでほっとしてカードを描くことに。
 
 ちょうどレイヤーのおねいさんが来て、外で臨時撮影会になったので人もいなくなり、その間にさっと描いて下げてきました^^;
 
 もう少しいたかったのですが、時間を逆算すると3時には出なくてはならず、後ろ髪を惹かれる思いで豊郷を去りました。
 今回はかなりにぎわっていた方らしいですが、それでもなおまったりとした時間をすごせたような気がします。もう少し近ければもっと通いたいんですけどね。。。^^;
 
 と言うわけで、前回よりも寄ってみました。よりBD7巻のジャケ写にちかくなったかなぁ?