はるかなる聖地巡礼のたびw

 今年は例年になく連続した夏休みになりました。
 
 毎年この時期は、本業の趣味の分野の催し物のために休みを取っているのです
が、土日で有明(コ◎ケではないですよ。その翌週ですw)に行ったあとも4日も
休みがあるし。。。
 と言うことで、いい年してはまったアニメの聖地巡礼でも。。。と思い立ち、
行ってきました。
 
 金曜日に秋葉原をうろついて、とりあえずキャラグッヅなどを買っていったん
家に送り、土日を有明で過ごしました。
 家を出る前にチェックしたら京都駅前のホテルが取れたので月曜日は京都へ行
きました。あぁ、京都なんて修学旅行以来です〜^^なかなか西日本(というほど
でもないのかしら)は行く機会がないのですよね。
 
 京都駅に降り立った最初の印象は"暑い!!"
 全国的に暑いは暑いのですが、質の違う暑さだと本能的に感じました。
 空気がまとわりつく感じの暑さです。湿度が高いのかな。


  
 京都ではにこたまさん(id:marukomekidさん)とお会いすることにしていました。
 お互い会うのは初めてでしたのでついったで連絡しながら場所を詰めて行き、
最終的にはお会いできましたが、イメージが多分違っていたのかな。最初はお
互い探しあっていたようです。。。(まぁよく言われるんですけど。。イメージ
と違うって^^;)
 
 駅の中でお昼ご飯を食べてから泊まるホテルにチェックイン。
 本当はここで自転車を借りるつもりでしたが4台ある貸し出し用の自転車は
すでに出払っており、駅の前にある貸し自転車屋サンで調達。巡礼のツアーが
スタートしました。
 事前に下見して頂いていたという事で、スムーズに案内して頂きいろいろな
ところを見て歩けました。


 

 

 
 ですが、琵琶湖一週クリアの実績のあるにこたまさんと、1Km先のコンビニ
でも自転車では行かない私とでは脚力にかなり開きがあり^^;付いて行くのが
やっとでした。多分それが問題なければもう少し回れたのかも。。
 
 市内に点在する"巡礼ポイント"はどれもアニメに出てきた雰囲気そのままで
した。地図で見ると、半径5Km位に点在(しかも造形大〜修学院駅の付近に集中)
しているので、楽勝だな、なんてたかをくくっていましたがとんでもない!
足がプルプルで歩くのも大変なほどでした。
 
 夕方にこたまさんと別れてホテルに戻り、ついったでやチャットを覗いてい
ると、兵庫在住の知人が「そこまで来ているならついでにおいでよ」と言って
くれたので、明日は豊郷だけ寄って帰るつもりでしたが、せっかくなのでお邪
魔することにしました。
 
 朝早くホテルを出て目の前の京都駅に。
 彦根までJRで行き、そのあとはあの記念切符で有名になった近江鉄道に。
横揺れの凄い雰囲気のあるローカル線でした。
 

 
 豊郷もいつの間にか無人駅になっており、暑い中徒歩で豊郷小学校へ。
 案内所が開いてなかったので音楽室へ行ってみましたが、相変わらずの蒸し
風呂状態^^;
 ノートに足跡を残して、案内所のドアが開いたのを確認してすぐ移動。
 
 案内所ではもう売れちゃってないと思っていた豊郷限定のTシャツと、クリ
アファイルつき切手シートがまだあったので即ゲッツw。
 メッセージカードを2枚描いて昼過ぎに下校。その後彦根まで戻り(戻らな
くてもいいんじゃね?と思う人もいるかも知れないけど、鉄とか全く判らない
ので)新快速で新大阪まで。そこから乗り換えて伊丹まで行って友人に迎えに
来てもらいました。いやここでも。。。暑い!
 
 一泊とめて貰ってから、西宮の山の方へ。
 涼宮ハルヒの憂鬱で舞台になった西宮北高校や、駅前の喫茶店などに行きま
した。
 坂と言うよりは山登りに近いんじゃないかと思うほどの勾配、高校の前から
町のほうに下りる坂は、DVDのCMに出てくるあの坂のままでした。
 晴れすぎて遠くの方は霞がかかっていましたが。。。
 

 文化祭の映画を撮った池(新池)を見てから町に下りて、みんなで集まる喫茶
店のモデルになった店に。
 ちょうどランチタイムが始まったのでサンドイッチのセットを頼んだら、こ
れが結構いい量がありました。
 寄せ書き帳みたいなのがあったのでちょこっとコメント。絵はそっち系の友
人ではない人だったので描かずに^^;

 昼過ぎに分かれて一路東へ。東京で降りてgzせんせとお茶して、18時台の
最後の新幹線で帰って来ました。
 今日はもう一日休みなのですが疲れやすみのつもり。
 すでに朝からサザエさん症候群が始まっています^^;

 久しぶりに遊んだ〜と言う感じの休みでした。