けいおん絵を描き続けるわけ

 もう前回の投稿から2ヶ月にもなるんですね(汗

 相変わらず豊郷には"通学"しています。
 どう言う訳か、またいきたくなってしまうんです。

 そして、相変わらず残念なけいおん絵もまだ毎日描いています。

 どうしてこんなにもけいおんが好きなのか、その理由は自分にもわかっていま
せんけど。。。^^;

 先週の日曜日、豊郷にTVの取材が入りました。
 ネタ的には"あの人は今"みたいな感じの。。。まぁあの場所は今、と言う感じ
のものでした。
 にわかアニメファンの私なんかは、そこがけいおんの桜が丘高校のもでるであ
る事しか判りませんでしたが、過去には取り壊しか保存かで町が揺れるほどの争
いのあった場所と聞きます。TVも最初はそこがきっかけになっていましたが、結
局はアニメの"聖地"としての豊郷を紹介する内容にシフトしていきました。

 痛車に始まり、男性が女性キャラのコスをするとか、けいおんカフェとか。
。。
 何となくその映像を見て思ったことがあります。

 そこに登場するアニメファンは、結局何かの形でその作品に関わっていたい
のだと。
 そしておのおのが出来ることはそれぞれ違います。
 車をドレスアップする。コスプレをする。私にはどちらも出来ませんがそれ
でも何かの形でけいおんと言う作品とかかわりを持っていたい。
 それが結局、絵を描くという行為につながっているのだと。

 例えば豊郷には確かに常連さんでも、そうでない方でも女装(便宜上こう呼
びますが)されている方がいます。でもそれはある意味仕方がないのです。
 私たちが愛してやまないけいおん!と言う作品には男性が出てこないのです
から。

 アニメの中に出てくる男性は、楽器店の店員とか夏フェスのインディーズバ
ンドのボーカルなど、名前すらないキャラくらいで、学校の校長先生や教師な
ど便宜上名前が付けられているキャラもいますが、恐らくその存在価値はトン
ちゃんよりも低いくらいの”壁の花”的なもので、基本的に女性キャラしか動
いていない作品ですから、コスプレで関わりたいファンは結果的に女装するし
かないのですよね.。

 ただ、そこが凄いと思うのは豊郷小学校(旧校舎)と言うその敷地内が、外界
とは隔絶されたアニメファンに理解のある空間で、それを許容しているので、
男性でも思い切って女性キャラのコスプレが出来るのです。
 それは女装ではなくて、あくまでコスプレと言う観点で楽しんでいるのだろ
うと私は思っています。
 海外によくある、マッチョな男性が萌えキャラのコスをしたり、イケメンな
金髪がGUNDAMとかマジックで書いたダンボールをかぶって悦に入ってる、どち
らかと言えばそう言う感覚に近いのではないかと思っています。

 そして私も、どちらかと言えばそちらの部類で楽しんでいます。

 勿論、豊郷小学校にイラストを奉納している方は同人作家さんなどが多くて
私みたいに同人屋でも絵描きでもない人間は本来そんなところに割って入れる
わけでもないのですが、あそこだけはそう言う素人でも受け入れてくれるよう
な懐の深いところがあって、他に関わる手段をもてない私は結局絵を描くこと
で豊郷と、けいおんと関わることが出来ている、と思っています。
 ハイクにもお目障りな絵を投稿させて貰っていますが、それも男性がやむに
やまれず女性キャラのコスをするのと同じで、ほかに大好きなけいおんと関わ
れる手段が無いからなのです。

 そう言いながらも、本編も終わってしまいました。
 これから先はそろそろ考え時なのかも知れません。

 けいおん絵を描くことも、豊郷に通うこともいつまで出来るのか。。。

 その答えはすぐそこにありそうなんだけど、今はまだそれを見たくない、そ
んな気分です。