怖い夢、浅い眠り

 どちらかというあまり夢は見ないほうです。
 と言うか、見ても忘れているのだと思う。夜更かしもするし、寝落ちも多いので
見ていても気づかないか見る暇がないのか。。。
 
 今週は冬休みでずっと家にいるので身体も動かしていないので何か眠れない。
 夜更かしをしていると、眠りにつけるスレッショルドレベルのようなものがあるの
に気づきますが、それをオーバーした時間に眠りについても良く眠れないことが多く
寝ても眠りが浅いことが多い。。。私の場合毎日殆どそんな感じなのですが、普段は
寝落ちに近いので眠れますが、眠るほど疲れていないので凄く浅い眠りになっていた
ようです。
 
 昨日のこと。。。
 今日は久しぶりに仕事だから、と思って寝なくちゃ、と思いながらもう3時過ぎ。
 布団にもぐって電気とTVを消し、強く念じるほど眠れないと判っているけど「寝る
んだ。。。」と念じながら。。。
 1時間ほど、寝たか寝ないか判らないような時間。。。
 
 階下から人の上がってくる気配。今日父親は宿直、足の悪い母親は滅多に上がって
はこないし上がってきてもこんなに軽やかではない。。。
 立て付けの悪い部屋の戸は音もなく開いた気配。私の体の横を人の足が床を踏んで
床がそれを受け止めるかすかな反動をも感じ取る。。。
 え?空き巣??。。。。とっさに何か喋ろうと思っても声も出ない。。。布団から
そっと覗くと、消したはずの部屋の電気がついている。。気配は窓から外へでようと
して。。。。
 
 凄くリアルな感覚だった。。。窓は鍵もかかっているし開けた気配も無い。
 そのままどうしてもトイレに行きたくなっておそるおそる起きてみる。
 何時もと同じ日常が、何事もなかったように私の周りに散らばっていた。。
 
 ほんとにほっとした。。。
 過去にも色々SF映画の様な夢や、奇妙に追いかけられる夢なども見たけど、今回の
夢はひときわ怖かった。
 良く数年サイクルで同じ夢を見るので、出来れば再上映は避けたい夢の一つです。
 
 とにかく今日は慎重に仕事しよう。。。今日行けばまた土日休みです。