一路西へ 〜けいおん!の学校のモデル、豊郷小学校訪問 〜

 私の職場はもともと土日が休みと言うわけではありません。4月からはさらに状況
が悪化、今までは休暇要員の絡みもあって土曜日に休みを申請することが多かったの
ですが、それも厳しくなりました。日曜は増えますが土曜日は圧倒的に減ることに
なり、連休自体難しくなってしまいます。
 
 そんな中、今月中に未処理の休暇を1日どこかで消化するように言われました。
 幸い土曜日も休めるようだし、遠いところへ出かけようと土曜日休みを出しました。
 
 降って沸いたような連休、これはもう遠くへ出かけるしかない。。。
 かねてから興味のあった、アニメ「けいおん!」に出てくる高校の実在するモデル
滋賀県にある豊郷小学校(旧校舎)に行ってみようと思いつきました。
 

 
 幸い前の日が早番だったので、少し仮眠して2時前に出発。一路西を目指します。
 久しぶりの高速道路。日頃いろいろぼんやり考えていることも全部忘れて、音楽を
流しながらアクセルを踏みっぱなしでハンドルを握るのはなんともいえない爽快感が
あります。近年なかなか実現しにくいのですが、たまにやりたくなりますね。。。
 
 ペースが判らないので大きめのSAなどではなるべく休憩を挟み、現地に着いたのは
10時ころでした。
 

 
 そうそう。これこれ。ジャムを塗ったトーストでもくわえながらずざーっと駆け込
みたいまさにあの校舎が目の前にあるのです。長いドライブの疲れも飛びました。
 そして、校舎の横には講堂も。この日はちょうど小学校(新校舎が裏にある)の卒
業式だったようです。今の生徒さんもこの講堂を使って卒業式をしてるんだぁ。。。
と思ったら、なんだかとてもほんわかした気持ちになりました(^^)
 

 けいおん!のモデルになったことを差し引いたとしても、建物自体とても素敵な雰
囲気のあるものでした。中は木造ですが、外見は今見てもそれほど古さを感じないデ
ザインで、校庭との総合的なデザインもとても雰囲気があり、こういったものに別段
興味のない私でも見ていて素敵だな。。。と思える校舎です。
 講堂の写真を撮ったあとに正面玄関に向かうと職員らしき人が仕事をしていたので
恐る恐る「あの。。。中、見学してもいいですか?」と聞くとにこやかに「どうぞ。こ
こはいつでも見学できますよ」と応対してくれました。。まぁたぶん「またアニヲタ
が来たなw」と思っていたのでしょうけど^^;
 
 正面玄関はなんと自動ドアでした。靴箱のある部分は別棟なのかな。。玄関は意外
に狭い感じでした。中の木の廊下、階段の手すりにあるウサギと亀のモチーフの飾り
。。まさにアニメで見たとおりです。
 階段を上がっていくと。。。唯やあずにゃんがクラブ見学の時に通った廊下そのま
ま。廊下のドア回転部分にマークしてある黄色い半円もあります。
 


 
 そして音楽室。。。
 この学校全体で3階部分があるのは中央部だけで、その中央部の一番上が音楽室で
した。音楽室は割りとこじんまりした場所で、軽音部の活動の舞台になった準備室は
向かって左側になります。本来は別の部屋のようですが、誰かが音楽室と言うプレー
トを作って飾っていました。
 

 
 中に入ると。。。そこは一気にけいおん!ワールドと言う感じになります。
 黒板はチョークでたくさんの絵が落書きされて、黒板の上にもファンが持ち寄った
絵やグッヅが所狭しと並べられています。
 そしてホワイトボード。ここも落書きやさまざまな張り紙、楽しい雰囲気が伝わっ
てくる場所です。
 そして奥には。。。軽音部のみんながお茶している雰囲気そのままの、机を並べた
ティーセット類。カップなどは実際に出てきたものに忠実なようです。
 机の中にはもちろん描きかけのクラブ申請用紙も入っていました(^^)芸が細かいで
すね。
 

 
 他にもファンの人が持ち寄ったパネル。なんと良く見ると手書きですが良く描けて
います。各キャラクターはどこかで見た構図ですが、背景は昨年末のライブ直後に描
かれた黒板の模様を忠実に再現しているとのことでした。
 

 
 そして横にあるたくさんのノートに私も記念の書き込みを^^;
 部室と音楽室の間のスペースには、軽音部のみんなのサイン色紙(笑)やティーセッ
トなどが並んでおり、見ていて楽しい空間です。
 
 実際、けいおんに関係している部分はここくらいで、ゆっくり見ても1時間強なの
かなぁ。。でも平日だったこともあり、他にほとんどお客さんもいなかったのでほん
とにゆっくりと見て回ることが出来ました。
 
 帰りがけになって、講堂の反対側にある建物でも何かやっているのに気づいて入っ
て見たら。。。ここが日曜だけ営業するカフェでした。
 ここもファンが持ち寄ったたくさんのグッヅ、楽器などが所狭しと並べられていて
音楽室と同じくらい見ごたえのある場所でした。
 

 
 いや〜ここに気づいてよかった。。。入らないで帰ったら絶対後悔しますもん^^;
 
 最初はお昼過ぎころに見終わって、そのまま兵庫の友達の家まで行くつもりでした
が、最後に。。。ともう一度音楽室へ行ったら地元の濃いファンの方がいて話しかけ
てきてくれたので少しお話しました。
 さらにもう一方いらした人も島根の人だそうで。。。「今日は平日やのに遠くから
お客さん来るんやなぁ」と地元の人も驚かれていたようです。
 結局4時ころまでなんやかんやで滞在していました。
 
 印象としては、豊郷小学校(旧校舎)の存在自体圧倒的なものがあり、周りが田園風
景の広がる静かな郊外と言うことを考えても異空間といっていいほどの雰囲気があり
ました。
 そこで展開されるけいおん!の展示はむしろ異質な感じなのかも知れないと思いま
したが、校舎も、地元の人もそれを快く受け止めてくれている懐の深さ、あたたかさ
のようなものがある感じがします。
 
 これから連休がとりにくくなるのですが、もしまた休める機会があったらもう一度
行ってみたい。。
 今回はお客さんが少なかったこともあってか、落ち着いた雰囲気で楽しむことが出
来ました。私にとっては凄く居心地の良い空間だったように思います。
 
 そして最後はやはりこのアングルで(笑