TAF2010

 滋賀へ行った翌週に、土日切符で東京をうろついていました。

 たまたま前の日にツイッターで東京アニメフェアのことを知り、秋葉原あたりをの
んびり散策する予定だったのを変更して急遽有明に行ってみることにしました。
 

 
 新幹線で東京駅について、そこから山手線で新橋へ。
 これは間違いなく同じ目的地へ向かう人の群れだな(笑)と言う人がいました。
 オーラを隠しているようでいてもなんとなくわかってしまうのです。まぁ最初から
ハイテンションで何事かわめいている人もいるにはいましたが。。。そういう人は最
初から丸わかりですね^^;
 新幹線の発射時刻からきっかり3時間で有明に到着。まだ当日券を求める人の列が
すごい状態でした。コミケほどではないのでしょうけど。。
 

 
 入って最初に目に付いたのは「けいおん!」のカードゲームのブース^^;
 実は、けいおん!自体はこのアニメフェアでの出展はなく、それが私には少々残念
でしたが、ここのブースが頑張ってくれていて、こんなPOPや、軽音部のメンバーの
コスをしたお姉さんがにこやかにポーズを取っていました。とはいえお昼近くになっ
たら撮影を時間で区切ったり、対応が急に悪くなっていましたが。。。(汗
 
 他のブースでは今後の新作アニメや、続いているアニメの紹介、CGクリエイターの
集まったブロックなども興味深かったです。
 それからフィギュア。まぁごく最近興味を持ったにわかファンですが、フィギュア
がまた色々ありました。
 
 


 
 有明でも人の集まらないイベントばかりきているので、人に酔った感じでした。
 業者の無料配布物も沢山あって、私が来ているマイナーなイベントとは違うな〜と
思ったところです。これも終わり近くになって気づいて取り合えずひとつもらってこ
れたのですが。。。もっともこんな印刷の紙袋、もらったところで痛すぎて使えない
感じですけど^^;
 

 
 いろいろな人や絵、展示用のタブレットに向かって絵を描いている人などを見て、
さすがに展示の催し物なので家族連れも多かったですが、年齢層が同じくらいの人が
多くて余り恥ずかしい思いをしなくて良かったのが助かりました。
 タブレットで絵を描いていた人もすごく上手くて、やはりこういうところに来るだ
けのことはあるな〜と感心してみていました。
 
 そういうのに当てられたのか、最近は自分の絵を描くペースがかなり下がっていま
す。なんか色々考えることが多くて。。。
 でも来年も行けたらきっと行くんだろうなぁ。。