とある地方の某イベント

 1月の最終日は土日で連休になりました。
 そして、隔月開催の同人誌即売会、、、今年最初の会が。
 
 地方のイベントと言っても2000以上のブースが出るので開場すぐに行っても列が
解消するまで1時間以上はかかります。
 遅い朝ご飯を食べておもむろに会場へ。。。
 
 すでに片側の駐車場は満杯。
 もう片方もそこそこ埋まっている。。。ここ数回はいわゆる痛車が来ていたので
今日は。。。と普段持ち歩かないデジカメを持ってきていた。
 まず自分の周りにいないか駐車場を一回り。次に会場に近い方の駐車場を。。。
いたいた。どっから来てるんだろう。。。とナンバーを見ると地元。
 今回は全部地元だった。へぇぇ〜地元でも活躍してるのね。。
 
 カタログを買って中に入る。
 寒いだろうと着込んでいたのに、人ごみとその熱気で暑いくらい。


 
 もうそんなところに出入りする歳でもないのに(実際知り合いが娘さんを連れて
きていたようです。それらしい車を発見)何かを生み出す力、発表したい!と出展
してくる力に触れるのが心地よくて、時間があるとつい足が向いてしまいます。
 そして、全然そんな風に見えないのに、ブースのいすでしれっとした真顔でスケ
ッチブックにかわいらしい絵を描いていく人。。。私もそう言う人になりたい。
 
 基本的にはカタログ以外買わないのですが、過去一回だけ個人ブースでものを買
ったことがあります。以前アイコンに使っていたタチコマさん。
 フェルト生地で出来ているぬいぐるみです。その出来も素晴らしかったけど、そ
れを売っていた女性がヲタオーラを微塵も出していない、完璧にその気配を消して
いるどこから見ても普通の人で、でも話を聞くと手のマニピュレータの部分は針金
を仕込んでいてある程度の動きは出来ますよ!と熱く語っていた姿が今でも印象に
残っています。
 今回もその人は来なかったなぁ。。。またあの人の作品が見たいのだけど。

 コスプレははやり廃りがあるけど、昨年は沢山いたけいおん!コスはだいぶ減り
代わりにボーカロイドのコスがいっぱいいました。ミクは勿論、リン、レンも沢山。
 それから意外に多かったのが忍たまかな。根強い人気みたい。

 今度はいついけるかな。