理屈じゃない

 なんか最近スランプ。。。。いや、スランプじゃないな。スランプと言えるほど
の何かを持ち合わせていないし。。。まぁでも、なんと言うかなんとなく乗らない。

 ふと考えてみると、何で絵を描くようになったんだろうか。

 個人的には、基準で計りにくいものは何となく信じられないところがある。
 例えば習い事でも、そろばんとか通ってたけど個人の努力で幾らでも上に上がれ
る(私にはそれだけの実力はなかったけど)、でも例えば習字とか。
 勿論私は字が汚いので、学校でも良い点数は貰ったことなかったけれど、段持ち
だと言う友人は普段は私が見ても小汚い字を書いていた。
 いいといわれる作品と駄目と言われる作品の違いのポイントが判らなかった。
 絵もそんな感じで、凄くうまい絵と全然駄目な絵の違いは見れば判るけど、紙一
重みたいな作品を並べてみても、どちらがどうだかよく判らない。

 どちらかと言うとやった分だけ結果が計れるものの方が好き。

 そんな自分がなぜ子供の頃から絵を描いていたのかは不思議だ。
 別段特に描くのがすきというわけでもないし。。(描くよりは見るほうがすき)
時間もかかるし。。。(なんと言うか性急に結果を求めたいようなところがある
ので、絵みたいな作業は本来向いてないと思われる。。。)

 でもたぶん理屈じゃないんですよね。
 ほんと、まったく忘れ去っていたのを再開してまたこんな風に毎日描くようにな
るなんて。。

 考えてみれば他の趣味も似たようなものかも知れない。
 どちらかと言うと自分に向いていないような趣味ばかりが続いている。

 仕事も、自分には向いていないと思っているけどまだなんとな続いているな。。
(まぁ容易に転職できるご時世ではないこともあるのでしょうが。。。)

さて、久しぶりに紙に絵を描くことになったんだけど、うまく描けるかな。。。