それこそ版権絵

 絵は子供の頃から描いていましたが、小学校の同級生に凄く絵のうまい子
がいて、自分は昔から漫画(と言うか今で言うオリ絵)ばかり描いていまし
たが、同級生の子は版権絵でもなんでもそっくりに描くのではぁ〜すごいな
と感心するばかりでした。

 まぁそんなこともあるのか、基本的に版権絵なんか自分には描けないし、
描いたら負けだよね〜(何それ?)と思って今までろくにそう言うのは練習
しないできました。(必要に迫られて描いた事もあるんだけど、ある程度納
得できるところまで行こうとすると、とてつもない時間が。。。基本的に集
中出来ないタチなので、長い時間作業できない)

 先日、ハイクでは数少ないリア友のGZせんせいと話していて、新しいこと
をやっていかないとね〜なんて話になって、私がやってないことはなんだろ
う?と考えて思いついたのが版権絵の模写でした。(て言うか普通はここか
ら入るのかな)
 勿論ある程度似てるように描くのは大事だけど、それよりは色の塗り方と
か瞳の描き方、影のつけ方、といった部分の練習と言う意味合いで始めまし
た。

 私は几帳面な方ではないので性格的に模写をしてもそっくりには描くこと
は出来ないだろうし、絵を似せる(似せて描く)のは雰囲気によるところが
大きいと思っています。アンソロ本なんか見てもそうだけど、それぞれみん
な違う絵なのに、それぞれみんなかわいいし、かわいければいいじゃん、的
な感じで練習していくことになるかな。

 でも、長年の悪い癖がまだ抜けなくて、未だに下書きをするとかアタリを
つけると言ったことをしてないので、手順そのものを見直さないと、いまよ
りましな絵にはならないのかな。。。なんて思っています。


時間かかるのでなかなか練習出来ないですが。。。
いつもの落書きなら5〜10分なんですけどねー。。。