誰かに見てもらえると言うこと

 今日、何気にみた「星がつかない理由」と言うキーワードに投稿してみました。

 私の場合、投稿の殆どは絵によるもので理由なんか唯一つ「☆をつけるに値しない
絵」と言うだけではっきりしているのですけどね。。
 
 ハイクを始めたばかりの頃は、まだ絵そのものの投稿が今ほど多くなくて、絵を
投稿するだけで☆が多めに付いていたように思います。多分、今でも文章よりは絵
の方が☆が付きやすい傾向は変わってないと思うけど。。。
 ただ、今は文章でも絵でもうまい人が多くて、元々ノリが悪くて絵も下手な私な
んかエントリ出来るところがだんだん狭くなってきました。
 特に絵のお題のキーワードは皆さん☆が20個も30個も並ぶので、私なんかが
うっかり投稿すると"炎の☆ストッパー"になっちゃうので^^;
 
 一応マイルールを設定していて、投稿した絵に24時間以内に☆が一個も付かなかったら一時的に投稿を休むことにしていて、過去数回休んだことがあります。
 最初に休んだ時は3〜4ヶ月くらいおはよう、おやすみにあいさつ文だけ書き込
んでいたっけ。
 その時も結局、たまたま出かけていった東京でハイクのミニオフがあって「最近
絵は描いてないの?」と言う話がきっかけで、また帰ってから投稿を始めたのでし
た。(その時にfan(その当時はfollower)が一旦0に鳴って、文字通りゼロからの
再スタートでした)
 
 まぁ元々毎日同じような絵しか上げてないので、飽きられてもしょうがないので
すが、常連の絵師さんが☆を並べているのを見るとやっぱり羨ましい。でもそんな
に簡単に絵が上達するわけでなし。。。なんて最近考えるようになっていたので、
前出のキーワードはなんとなく書き込んでみる気になったのでした。
 
 私にしてみれば、書いたことでちょっとすっきりした感じではあったのですが、
ありがたいことに何人かの方々に絵を見てますと言うreplyを頂きました。
 
 元々ほんとの素人が趣味で描いてる落書きで、今更それ系のサイトにデビュー出
来るような素養が1ミリもない私なんかがそれでも絵を描ける場所なんて、やはり
ハイクしかないんでしょうけど、そこで見てますよ、て言われるのはやっぱり嬉し
いな。
 今日のreplyはなんか凄く励みになりました。誰かが見てくれているのは恥ずか
しいんだけど、やっぱり嬉しいです。
 そうだよね。いざとなったらidページだけで絵描いてもいいんだし。
 
 もう少しハイクで絵を続けてみようかな。
 なんだかとても暖かい気分になった1日でした。
 
 逆に言えばもう少しまじめに絵に取り組まないと。。。。^^;